山桜のホテル日記

長男中2野球部、部活か旅行で悩む休暇(笑)

山桜のひとり言

バリ島の安心ガイドさん(日本語)

バリ島、 
今も各ホテルセキュリティが高いってことは、 
警戒しなきゃってことで、町歩きはガイドさんと一緒じゃないと怖い。  
お嬢様の70代義母と 
元気な小学生男児2名 
「THE・日本人」主人の引率は限界。 

今回お世話になったガイドさんは、1回目 
アクシーバリのワヤンコリンさん。 
バリ島の正装でガイドしていただきました。物静かな、落ち着いた草食系。 
もう一人ドライバーさんの付き添いあり。 
サヌールのおすすめワルンでランチ後、 
芸術村で、布、あた(カゴ製品)、銀製品の工房見学
(買う気がないなら、行くのは止めた方がいい)、雑貨屋1件。 

ウブド近くでケチャダンス 
サヌールの市場見学 

サヌールで生まれ育った 
ワヤンコリンさんの実家近くのワルンで夕食
(このワルンがボクの家庭の味一番だとか) 

チャーター&ガイド料金は、8時間くらいで7千円かな。 
奥様が日本人なので、申し込みや日程相談は奥様とのメールやりとり。 

バリの民芸品めぐりは、買わないと申し訳ないので、正直うんざりだった。 
でも、彼はマージン目的というよりは、バリの伝統工芸を自ら説明していたし、
リゾート王国バリの昔からの姿を見てほしいみたいなぁって、感じだったかな。 


車の助手席からずっと話す時は後ろ向きになり、私達の方を見て、 
バリの文化などずっと説明してしくださいました。 


2回目 
バリクツアーのけんちゃん。 
この方は人気のガイドさんみたいなので、指名しちゃいました。 
Tシャツ&短パン姿で現れ、肉食系代表みたいな人。 

人気の中華「大老」でランチ、 
マサコ石鹸が置いてある在バリ日本人向け高級スーパー 
ローカルな大型スーパー 
マッサージ 
海辺バーベキュー 
に案内してもらいました。 
ローカルなスーパーでは、日本人に人気のお土産を紹介してもらいながら、
だらだら歩きました。 

・ダウニーより強烈な香りのバリの柔軟剤(詰め替えは80円くらい、安い!) 
・石鹸 
・キャンディー「KOPIKO」一袋35円 
など。 
ビーチボーイ系の彼は間違いなくうちの母好み。 
次回は彼、再指名かな。 


ネットで個人手配のガイドさんは不安だったけど、 
特にイヤな思いをする事はありませんでした。 
いちいち、現地タクシーと交渉して、乗車中も気が許せない事を考えると、
7000円くらい安心料なか。 


写真は 
中華「大老」の一皿 
429b332a177de96801


もうひとつのブログ

最近長い冬眠中の旅行ブログ、


姉妹編に

ありがとう♪ ふるさと納税お礼の品

という地味で楽しいブログもたまぁ〜に書いてます。


旅が好きなので、仕事や休暇で日本の地方へよく行きます。

シャッター商店街、知能の流出、地方の疲弊

色々な言葉を実感したり、しなかったり?。


節約できて、おいしいふるさと納税、これからも続行です!!

春休みグアムキャンセル料

2011年。
今さらですが、震災で義母避難生活だったので、春休みの3世代グアム旅行キャンセルとなりました。

キャンセル料金詳細
このブログ私の覚え書きも兼ねてますので(笑)

まず、ヒルトングアムは、クレジットカードで決済済みでしたが、全額返金とのこと。

航空券6人分
・3名はコンチネンタルの無料特典で合計75000マイル
→全て戻ってきた税金など諸費用も。


・1名はANAで22000マイル
→全て戻ってくるはずが、全マイル期限切れで結局何ももどらなかった。
震災でキャンセル料3000マイルは免除だが、
期限切れは救済無し。
「私の本籍岩手県大船渡市なんですぅ(泣)、免許証コピー送りますよぉ!」と電話口で叫んでもダメだった。
陸マイラーの私がお買い物でこつこつ貯めたマイル…。
買い物額○○○万かと思うと涙でそ。しくしく(T_T)

・2名分はHISからコンチネンタルの航空券有償購入。
→最初はHISの方が、
「航空会社によって対応が異なります。コンチネンタルの場合は通常のキャンセル料となりますと3割のキャンセル料です」と、
納得したけど、念のためコンチネンタルに確認すると、「3月31日までの出発はキャンセル料は発生しません。」
あわてて、HISに再度連絡、
「格安チケットはキャンセル料免除にはならない」と言いながら返事待ち。
4日後、キャンセル料免除と連絡あり。
ただ、自分たちのコミッションの航空券発券手数料3150円は返金できないと。
よって6300円の手数料は戻らず(T_T)/~


ANAとHISさんにはがっかりよん。
初めまして
  管理人「山桜」

 ホテルと温泉が大好き♪
 オタク系主人+男児2名
 加圧トレーニング3年目

お願い
ホテルの状況は常に変化
(up状況・ラウンジ内容など)
ご参考程度に・・・♪

ホテルの本



楽天市場