2011年。
今さらですが、震災で義母避難生活だったので、春休みの3世代グアム旅行キャンセルとなりました。

キャンセル料金詳細
このブログ私の覚え書きも兼ねてますので(笑)

まず、ヒルトングアムは、クレジットカードで決済済みでしたが、全額返金とのこと。

航空券6人分
・3名はコンチネンタルの無料特典で合計75000マイル
→全て戻ってきた税金など諸費用も。


・1名はANAで22000マイル
→全て戻ってくるはずが、全マイル期限切れで結局何ももどらなかった。
震災でキャンセル料3000マイルは免除だが、
期限切れは救済無し。
「私の本籍岩手県大船渡市なんですぅ(泣)、免許証コピー送りますよぉ!」と電話口で叫んでもダメだった。
陸マイラーの私がお買い物でこつこつ貯めたマイル…。
買い物額○○○万かと思うと涙でそ。しくしく(T_T)

・2名分はHISからコンチネンタルの航空券有償購入。
→最初はHISの方が、
「航空会社によって対応が異なります。コンチネンタルの場合は通常のキャンセル料となりますと3割のキャンセル料です」と、
納得したけど、念のためコンチネンタルに確認すると、「3月31日までの出発はキャンセル料は発生しません。」
あわてて、HISに再度連絡、
「格安チケットはキャンセル料免除にはならない」と言いながら返事待ち。
4日後、キャンセル料免除と連絡あり。
ただ、自分たちのコミッションの航空券発券手数料3150円は返金できないと。
よって6300円の手数料は戻らず(T_T)/~


ANAとHISさんにはがっかりよん。